connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

【ネタバレ】TM NETWORK 30th from 1984- "the beginning of the end" 4/26 ストーリー概要

!!!WARNING!!!【ネタバレ】がありますので、ライブ参戦予定の方はお気をつけください。セットリスト以上の内容を書いています。また、あくまでも僕の解釈ですので、ご容赦ください。

ライブツアーTM NETWORK 30th from 1984- "the beginning of the end"がついに始まりました!

 

当方、初日4/26に参戦してきました。

 

「CAROLと関係性を持たせながら、DRESS2ベースで30周年のお祭りをする」

 

そんなことが果たしてできるのか!?と楽しみにして臨みましたが、いやあ、TMマジック、小室マジックというんでしょうか、ほんと、そのとおりでしたね。Incubation Period、FINAL MISSIONからの断片が見事につながって、たしかにCAROLへとつながってました。

 

今回のストーリー的な内容を端的に10文字以内で述べよと言われたら、「CAROL創造計画」もしくは「CAROL育成計画」という感じでしょうか。

 

潜伏者であった3人が、FINAL MISSIONラストで母船に戻り、そこで行っていたのは、人間に似た生命体(人造人間?)を創造するための研究だったようです。アンドロイドっぽい描写はありましたが、生命体といっていいのか、よくわかりません。

 

その生命体もどきに「人間らしさ」「正しい心」を宿すため、3人が潜伏活動を通じて知りえた情報(例えば、Incubation Periodで語られた「人間はどんな困難でも乗り越えられる素晴らしい力を持っている」ということ等)を「音楽」でインプットするというのが、今回のライブのストーリーのベースなのかなと思いました。

 

その生命体もどきは、最初の形状はアンドロイドでしたが、ライブの時間経過につれて、人間っぽい女性へ、次に少女へ、そして、ついにはラストで、赤ちゃんへと、時間を逆行するかのように姿を変えていきました。その赤ちゃんは、カプセルに入れられて、3人の想い=バトンと共に、母船から地球へと送り出されました。時は1974年。その地はロンドン。

 

・・・というところで、スクリーンに映し出された「winter 2014」という文字と共に、ライブは終了となりました。あの赤ちゃんがあのキャロルなのか?? それとも?? 

 

GAINAXがTシャツやタオルで書いてくれたビジュアルには、1991年のキャロルと、2015年のキャロルの二人が描かれていました。同一人物が、単に歳を経たようには思えないところがあり、この二人は別人に思えなくもありません。では、上の赤ちゃんとの関係は?? 謎が謎を呼びますね。

 

全ての謎は、第2シーズンとなる2014年冬に解き明かされるのでしょうか。楽しみに待ちたいと思います!!

 

ライブを観てない人には「はあ?」という感じでしょうかねw

 

文字で伝えることのなんともどかしいことw

 

ライブのセットリストと絡めてのもっと突っ込んだ内容を別の記事に書きたいと思います。