#40 Many Classic Moments / globe
2014年も夏が終わり、秋がいよいよスタート!
待ち遠しいTM NETWORK 30th シーズン2まであと少しです!
というわけで?って全然脈絡ないですが、ブログも復活させます!
復活の1発目は、2002年2月6日にリリースされた、globeの「Many Classic Moments」を取り上げようと思います。
オイ、TMじゃないんかい!
とつっこまれるのは承知の上ですw
ちょうど、昨日、小室先生がニッポン放送の「マイプレイリスト Love for Japan ~kizashi~」に登場して、「100年、200年歌い継がれて欲しい曲」をテーマに選曲した楽曲(邦楽縛り)を紹介してくれました。
その中で、この曲が紹介されたんですが、久々に聴いて、いいなあと思ってしまったので。
小室先生がこの曲を好きというのは、「罪と音楽」の中で語っていましたが、globeの中でベスト1と思っているとまで語っていたかは忘れました。。。昨日のラジオでは、avexの社長、副社長もこの曲が好きだと、先生はおっしゃってましたね。
シングルのチャートアクションとしては、アルバム「Lights」と同時発売ということで26位とあまり芳しくありませんでした。ただ、それを差し引いても、globe自体すでに絶頂期を過ぎて、さらにこの時期はマニアックなトランス路線に傾倒していたということもあり、数あるglobeの曲の中では、さほどメジャーでないのかなと思うんですがどうでしょう。
この曲は、トランスアレンジのいろいろなバージョンがあるのが特徴ですね。TKとavexのアーティストとのコラボsong+nation 2 tranceというのもありました。global trance2では、著名なVincent de Moorがトランスミックスしてました。
僕が思い入れあるのは、globeのライブ「CATEGORY TRANCE & ALL GENRE」のバージョンと、globe decadeのライブバージョンかな。どっちもかなりかっこいいTKなりのトランスアレンジになっているので、DVDで聴いてみて下さい!
2005年に、iTunesで「iTunes Originals」という楽曲+各曲のアーティストインタビューが配信されていて、globeもその一つにありました。
その中で、Many Classic Momentsも漏れなく選曲されていて、KEIKOと小室先生の二人がこの曲についての思い出を語ってましたね。聴き直してみたので、要約するとこんな感じ。
<KEIKO>
・TKが一人でクリスマスを過ごしていた時にフレーズが降ってきた曲と、TKから聞いた。
・聖なるもの、Saintを感じる。
・「一人すごします」か「二人すごします」にするかは、TKから選んでいいと言われて、「一人すごします」を選んだ。
<TK>
・テクノロジー的に思い入れがあって、完全にハードディスクレコーディングに移行する前のテープレコーディングで作った最後の曲。
・詩に関して、表裏一体のような、聴く人によって、どちらにも解釈できるようなものが好き。この曲もその一つで、ポジティブに聴けば希望が見えて、ネガティブに受け止めたら絶望にたどり着くような、いろいろな分岐点が隠されている曲。
・KEIKO自身にもみんなにも思い入れがあったらいい、あってほしい曲。
・これから何年、何十年経っても、Many Classic MomentsということでMemoriesみたいなことがあったらいいなと思う。(?)
先生の言葉をそのまま書くと??となりそうなので、ちょっと補いましたが、、、w
まあ、ベスト1とは言わないまでも、歌い継がれて欲しいというニュアンスのことは語ってましたね。
KEIKOのいう「クリスマスに降ってきた」というのは、昨日のラジオで語ってましたね。先生自身、こういうのは滅多にないといってました。
こんな「降ってくる曲」が小室先生の今後にまだまだたくさんあることを信じてます。
それでは!
globe tour 2002 -category trance,category all genre- [DVD]
- アーティスト: globe
- 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
- 発売日: 2002/09/26
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
globe decade -access best seasons 1995-2004- [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
- 発売日: 2012/12/26
- メディア: Blu-ray
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る