connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

globe15周年ベストアルバムPart1

こんにちは。

今日は、globeベスト盤、届きました&買いました!の第1弾です。
まずは、「15YEARS -ANNIVERSARY BOX-」です。ずっしり重いです。

そして、肝心のサインの方は・・・

ざんねーん(泣)orz

「当たり」と言われてるXXXとかTHXとかの文字はありませんでした・・・。うわさでは、KEIKOやMARCのサインがあった人もいるとか!? うらやましいです。

まあ、それでも嬉しいですよ。家宝にさせていただきまーす!

小室さん、ありがとうございました!!!

ちなみに、木根さんのサインは2年前のソロライブ後に直接CD「NEW TOWN STREET」のジャケットにしていただいてゲットしてまして、TMの生サインは残るはウツ・サインのみとなりました。はたしてゲットできる日はくるだろうか・・・。

そして、仕事帰りに「15YEARS -BEST HIT SELECTION-」もゲットしてきました。

さっそく、3枚目の9、10曲目を聴いてみました。

まずGET WILD

ええー、以前このブログで「あるかないかといえば、ない!」とかいろいろああだこうだと書いたことがありました。

でもその感想っていうのは、某動画サイトにUPされてたものを聴いてみてのことだったわけです。つまり、劣悪なPCのスピーカーで聴いてたわけです。

で、ですね、実際、CDでうちのそれなりのシステムで聴いてみるとですね、、、まあ、やはり違和感はあるし、数あるカバーの中でも抜きん出てる感じでは決してないんですが、、、なんといいますか、正直な感想を言わせていただくとですね、、、



それほど悪くないww

というわけで、ちょっと前言撤回ってことで・・・。

続いて「Spicy Girl」

こちらは完全に未公開の新曲のはずで、僕も初めて聴きました。globeっぽい、という表現が合いそうな曲でした。歌詞は小室さん、ラップはMARC。内容は今時の女性のことを歌ってる感じ。だけど、ラップ(というよりほぼ語りに近い)の部分は、To KEIKO From TK with Loveというのを歌ってるように思えなくもない。MARCがTKの気持ちを汲んで書いたのかなあとかちょっと想像してしまいました。

歌詞カードは、歌詞+3人のソロショット。残念ながらスリーショットは、ジャケットの北条先生の絵だけです。

そして、最終ページ。globeのメンバークレジットに、第4の男の名前はなし・・・。黒歴史ってことになるんでしょうか。
 
 
 

最後に、「15YEARS -BEST HIT SELECTION-」をこれから買う予定の方のために、ちょっと大事なことを書いておきます。

このアルバムに収録されているシングル曲はなんと、すべてシングルバージョンでなく、
アルバムバージョンです!!

例えば、

「DEPARTURES」は、サビはじまりでありません。ただ、シングルよりアルバム「globe」が売れたのでアルバムバージョンに馴染みがある人の方が多いかもしれないけど。

「Can't Stop Fallin' in Love」は、ピアノバージョンです。これは、個人的にシングルバージョンが好き。

「Wanderin' Destiny」はTKコーラスありバージョンで、ドラマ「青い鳥」で流れたバージョンではないです。これは個人的にアルバムバージョンがいいw

シングルバージョン、アルバムバージョン共に同じ(または微差)って曲もありますが、え゛ー、っていう人もいるかもしれないですよね。

僕もちょっとこの仕様にはがっかりでした。

しかも事前に情報を公開しなかった点もちょっと合点いかず・・・。

「アルバムバージョンで良かった」っていう人もいるかもしれません。でも、このベスト盤のそもそもの趣旨って、カラオケランキング上位の曲のわけですよね。カラオケってたいていシングルバージョンでないですか? であれば、素直にシングルバージョンを収録すべきと思うんですけど。公式HPにも「カラオケ好きのアナタに」と書いてます。そうでなくともこういうマス向けの商品は、キャッチーなシングルバージョンの方がいいと思うんです。もし「15YEARS -BEST HIT SELECTION-」が固定ファンだけに向けての商品だとしたら、カラオケランキング上位曲なんていう企画自体がナンセンスに感じます。マーケティング的に意味不明・・・。

なんでこういう手の込んだことするかなあ。avexって何考えてるんだろ?って思ってしまいました。

すいません、きれいに終わろうと思ったんですが、ぐだぐだしてしまいましたm(__)m