connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#33 FREEZE / Female non Fiction

こんにちは。

今日は、マニアックネタ。2002年にリリースされた小室さんプロデュースのFemale non Fictionによるシングル「FREEZE」です。
昨日、AAAの「Dream After Dream -夢から醒めた夢- / 逢いたい理由」「負けない心」をレンタルして聴いてみて、なんかメロディーが似てるなあと、ふと「FREEZE」のことを思い出しました。

「FREEZE」は、当時、小室さんとブルボンが組んで、8cmCD付きのチョコを出すという企画をやる際に、女の子3人のユニット「Female non Fiction」が歌った曲です。このユニットの結成経緯はよく知らないんですが、ユニット名は小室さんの発案だったと思います。CDは、チョコとは別に単独でもリリースされてます。これ、今プレミアっぽいですね。

知らない人は、まずは、当時のTV映像を見てみてください。

メロディーは、小室さんらしいと思うんですが、CDに収録されたバージョンは、なんと約12分という長さのトランスミックス。小室さん、全く売る気はなかった模様(笑)。

ただ、僕は出来は非常にいいと思ってて、とても好きです。僕は、「小室さんのトランス期の名曲を1つ挙げろ」といわれたら、真っ先にglobeの「genesis of next」を挙げますが、それに匹敵する出来と思ってます。

小室さんもお気に入りだったのか、2003年にリリースされたインストアルバム3部作のひとつ「PIANO WIND -TK AMBIENT SELECTION-」の1曲目に「.FREEZE -DAVE FORD MIX-」が収録されてます。

8cmCD付きのチョコ企画では、もう1組、「R9」というユニットが歌った「trΛst」という曲があるんです。こちらも7分強のトランスアレンジですが、僕は「FREEZE」が好きだなあ。

最後に、2つのCM動画が上がってたのでどうぞ。

そういえば、このときもらえた着メロにTMの曲もたしかありましたね。「IGNITION,SEQUENCE,START」だったかな。忘れた(笑)