connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

globe「15YEARS -TK SELECTION-」徹底解析

こんにちは。

今日は、ちょっと浮気して、収録曲が公開されたglobe15周年記念ベストアルバム3形態のうちの一つ、「15YEARS -TK SELECTION-」についてです。
はたして小室さんがどんな曲をセレクトするのかおおいに気になってました。5枚の各CDには惑星の名前がつけられ、全52曲が収録されるようです。

以下、各CDの曲目リストです。
(注)
・()は僕が推測する収録元アルバム名です。シングルから収録される曲もあるかもしれません。
・★印は、シングルでもリリースされている曲です(ただしMix違い含む)

●CD01「SUN」
01.UNDER Your Sky (from Love again)
02.ALL HOPE (from new deal)
03.Shine on you (from maniac)
04.weather report (from LEVEL4)
05.still growin' up (from CRUISE RECORD)★
06.Is this love (from FACES PLACES)★
07.like a snowy kiss (from Relation)
08.Love again (from Love again)★
09.楽園の嘘 (from outernet)
10.女神 (from Lights)

●CD02「EARTH」
01.MUSIC TAKES ME HIGHER (from globe)
02.Get Wild (初)
03.fade in2 (from Lights)
04.fade in2 (part 2) (from Lights2)
05.TRANSCONTINENTAL WAY (from Lights2)
06.Asian Night (from globe2 pop/rock)
07.Spicy Girls (初)
08.compass (from LEVEL4)
09.two keys (from Love again)
10.on the way to YOU (from outernet)
11.FREEDOM (from globe)★
12.Piano solo (from CRUISE RECORD)

●CD03「MOON」
01.FACE (from FACES PLACES)★
02.LIGHTS OUT (from globe)
03.Knockin' on the door of my heart (from Lights2)
04.RUN AWAY FROM THE NIGHT (from CRUISE RECORD)
05.Nothing ever makes me happy (from Love again)
06.creamy day (from Relation)
07.Feel like the wind (from globe2 pop/rock)
08.SIMPLOVE (from maniac)
09.Please Please Please (from new deal)
10.out of (C) control (from LEVEL4)★

●CD04「MARS」
01.orbit (from maniac)
02.MISS YOUR BODY -tan line mix (from CRUISE RECORD)★
03.DEGENERATE (from FACES PLACES)
04.before dark (from Love again)
05.biting her nails (from CRUISE RECORD)★
06.SHIFT (from globe2 pop/rock)
07.can't stop PIANO SOLO (from FACES PLACES)
08.Precious Memories (from globe)
09.illusion (from Relation)
10.blow (from LEVEL4)

●CD05「JUPITER」
01.Please don't give up (from maniac)
02.Anytime smokin' cigarette (from FACES PLACES)★
03.this is the last night (from LEVEL4)
04.try this shoot (from Lights)★
05.from the beginning (from maniac)
06.ひとりごと (from Lights2)
07.I'm still alone (from Love again)
08.like a prayer (from outernet)★
09.Merry Go Round (from Lights)
10.Lights brought the future (from Lights)

それでは、考察。

まず、一見して、非常に地味でマニアックな選曲となっていますw シングル曲がわずか11曲しか入っていません。しかもそのシングルもどちらかというとマイナー系。メガヒットシングル曲は「FACE」くらい。ミディアム、スローナンバーがかなり多いです。

トランス期の曲は、「try this shoot」とインストだけとなっていて、極力排されてる感じを受けます。ただ、そのインストである「fade in2」〜「TRANSCONTINENTAL WAY」をつなげた流れは、小室さんらしい感じがします。

こんな感じになったのは、結果的にシングル曲満載となったCD3枚組みの「15YEARS -BEST HIT SELECTION-」との重複を極力避けるためのマーケティング戦略なんでしょうね。小室さんもだいぶ苦労したんじゃないでしょうか。

収録元アルバムの比率を調べてみました(暇人w)

  • globe 4曲 8%
  • FACES PLACES 5曲 10%
  • Love again 6曲 12%
  • Relation 3曲 6%
  • CRUISE RECORD 1995-2000 5曲 10%
  • outernet 3曲 6%
  • Lights 5曲 10%
  • Lights2 4曲 8%
  • LEVEL 4 5曲 10%
  • globe2 pop/rock 3曲 6%
  • maniac 5曲 10%
  • new deal 2曲 4%
  • 新曲 2曲 4%

こうやって見ると、結構万遍なく全部のアルバムから収録されてる感じです。ただ、一般人が考えるglobeのイメージとは、およそかけ離れてると思うので、まさにファン限定という感じ。でも、今でもファンの人なら、たいていアルバム揃えてるはずですから、「Get Wild」「Spicy Girls」を聴くためだけなら、「15YEARS -BEST HIT SELECTION-」を買った方がいいでしょうね。それにしてもこの水増し商法というかお布施商法というんでしょうか、いろいろ理由はあるのはわかりますが、ファンを想ってくれるなら、今後はもう少し考えて欲しいです。

あと、気になるのが、各ディスクに付けられた惑星の名前。まず、なぜこの5つの惑星を選んだのか気になります。太陽、地球、月はありがちですが、火星と木星ってのは何か意図があるのかなあ。単純に、惑星のイメージに合う曲っていうのもいまいちわかりにくいなあ。色とか曜日とかも関係してるのかな。あとはギリシア・ローマ神話の神とか。小室さんのコメント希望。

個人的に不満なのは、ぱっと見て、「15YEARS -TK SELECTION-」にも「15YEARS -BEST HIT SELECTION-」にも、あの名曲、「DON'T LOOK BACK」「seize the light」「Soldier」が入ってないこと。他にも名曲は数多くありますが・・・。

というわけで、その3曲のご紹介。

「DON'T LOOK BACK」は、ちょうどTMの「Major Turn-Round」とかぶる時期に発売された曲で、まさにglobe流プログレともいうべき作品。8分を超える作品ですが、長さを感じさせません。ハレルヤのフレーズが印象的。最初は、マークの♪ドンドンドンが気になるかもしれません(笑)。最後のKEIKOのハイトーンで盛り上がるところがたまらない。聴くならシングル版。アルバム「outernet」収録mixはいまいち。動画は、トランスアレンジされたライブ「category trance & all genre」版。これまたイケます。

「seize the light」は、一応今でも4人目のメンバーのはず?のYOSHIKIによる作曲。メロディーとちょっと抑え目のトランスがうまい具合にミックスされて、名曲といえます。なお、「global trance best」収録のVincent de Moorによるトランスミックスがこれまた気持ちよすぎる出来になってます。2曲続けてどうぞ。

「Soldier」は前にも紹介しましたね。ほんと好きなんです。