connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

TM NETWORK「LOUD」公開!

TM NETWORKの30周年の節目に発売が予定されているニューシングル「LOUD」のPVが一足早く公開されました!

すでにデビュー30周年記念日である2014/4/21の翌日の2014/4/22に発売されることが公式に発表されていますが、どうにも待ちきれない僕はしっかりチェックしました。

公開情報としては、最速ということでいいんでしょうかね??

公開されたのは、有料チャンネル「スペースシャワーTV」のカウントダウン番組。

その中の「Jet」というコーナー(?)の曲として、ランキングとは別枠で公開されました。

僕は前日だったかにTwitterで情報を知って、その日は朝早くから目が覚めて、TVにかじりついてました。そのせいで、午前の予定はすべてキャンセル!w

録画して何度となくリピートしてしまいました。

音の話、映像の話、どちらも書きたいことが山ほどありますね。

映像は、完全に、去年のさいたまアリーナでの「FINAL MISSION -START investigation-」のラストシーン=TM3人が母船である列車に乗り込んで帰っていくところからの続きとなっていました。このへんがとてもTMらしくて嬉しくなりますね。去年のライブを見てない人にはなんのこっちゃという感じになること必至ですが、「This is TM NETWORK」という精神に忠実に従ったってことですよね。TMはこうでなくちゃって思います。もうドンドン行っちゃって!と思います。

音は、イントロが荘厳なプログレサウンドで、いったい何が起こるんだろうと思いきや、一瞬の静寂後に、どこか懐かしささえ感じさせるポップな音に、ウツのボーカルが乗ってきます。感覚的には、Your Songを思い起こしましたね。特に、メロディーは一回聴いただけで頭をリフレインするくらいの、やみつきになる感じ。

ウツのボーカルがこれまたいいですね。術後、そして50代とは思えぬつややかさ。こんな50代いませんよ。そこに、木根さん、小室さんのコーラスも絶妙に絡んできて、3人のトライアングルを感じることができました。映像でも、3人が動き回るようなシーンもあって、3人のトライアングルを感じ取れるものでした。

母船内には、3人のほかに、子供たちがたくさん住んでるようでw TVみたり、サッカーしたり、音楽奏でたり、いろんな子供たちが出てきました。これはアクシデントやセルコンを彷彿とさせますね。

そして、ラストは、なんと、ウツが両手に赤ちゃんを抱えてる・・・これはライブで何かしらの答えが提示されると思っていいのかなあ。

とにもかくにも、TMらしいポップかつオリジナリティにあふれた曲、PVに仕上がってました。早くCDが聴きたい。願わくばハイレゾも!と思えました。

4/22が今からとても楽しみです。