connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

globe始動!?

こんにちは。

1995.8.9のデビューから15年目を迎えたglobe15周年記念ベスト盤を発売するそうです!!
これを機会に、このブログでもglobeも取り上げようかと思います。一時はTM以上にはまってたときもありましたので・・・。

それでは、今回のベスト盤の詳報です。

形態は3種類あるそうで、こんな感じだそうです。以下公式HPからの抜粋です。

(1)「数量限定のフルコンプリート盤」には、初期ツアー時のTシャツのレプリカ+小室哲哉自身の直筆サイン入り!「飾っておきたくなる」逸品になること間違いなしです!

(2)「TKセレクト盤」は(1)を手にすることが出来なかったアナタのために、ファンの皆様に聴いて欲しい50曲をセレクトしたもの。さらに、(1)に収録されている映像のうち、パッケージ未発売のものだけをピックアップした映像集がDVD2枚に収録されています。

(3)「ベストセレクト盤」は「おいしいトコ取り盤」です!!カラオケ人気ランキングTOP28曲に加え、Get WildTM NETWORKカヴァー)」+「Spicy Girls(シングル「Get Wild」のカップリングの新曲)」を収録!!


お値段が上から順に、45000円、9800円、3150円。

詳細は、公式HPをどうぞ。なお、収録曲の詳細までは公開されてません。

それにしても、globeなのに、やけに「小室さん」色を前面に出してる感じがちょっとイヤです。(1)のサインにしろ、(2)のTKセレクトにしろ、「メンバー3人のサイン」とか「メンバーセレクト」ってすべきだろうよ!って思うんですけど。昨今の小室さんがらみの盛り上がりを最大限利用しようっていう姑息さがみえるようで、こういうavexのマーケティング戦略って嫌いです。

ファンであれば、globe decadeのベスト盤に貢いだ方も多くいるかもしれません。ただ、globe decade後はかなりナローな活動でしたから、globe decadeベスト盤(全シングル+アルバム+全DVD、アルバムのみ「全」ではなかった)を持ってると、おまけ以外にうまみはないですよね。なんだかんだいっても、ファンならやっぱり(1)が欲しくなってしまいます。ネットではすでに予約受付終了してるところもありますが、AmazonならまだOKみたいです。しかも18%引きです(8/10現在)。

ええ、僕もglobe decadeのときのベスト盤で貢ぎましたよ。9割以上のシングル、全てのアルバムは持ってたのにも関わらず。ただ、DVDはちょこちょこ抜けがあったので、まあ後悔はないです。

そして、今回のベスト盤。文句言いつつ、しっかりポチリました(笑)。globe decade以降でリリースされたのは、シングル「Here I Am」の1枚とアルバム「globe2 pop/rock」「maniac」「new deal」3枚のみで、全て持ってる自分としては、正直おまけにしか興味が沸きません(笑)。

「globe2 pop/rock」はかなりクオリティが高く好きでした。しかし、「maniac」「new deal」はトーンダウン。ただ、「Soldier」はめちゃくちゃ好きでしたけど。「maniac」なんて、売れない理由をアルバムタイトルにしたようなものでしたし、ソロ活動を集めたDISC2をつけたりして、明らかに方向性がぶれてました。ただでさえ陰りが見えている状況で、これはないよ・・・と思いました。せめてライブをしてくれればよかったのに、と思いますが、それもワンマンでは'04-'05のglobe decadeが最後。この頃のglobe、というより小室さんの思考は、まったくつかめませんでした。それもこれもあの事件の影響があるのかもしれませんが、、、まあここでそれに触れるのはやめときます。

(1)で気になるのは、まず小室さんの直筆サイン!でもこれって「生」ではないですよね。数量限定とはいえ、数百枚のオーダーではないはずですし、それら全てに小室さんが工場とかにいってサインするとは思えないんですが・・・。まあ数枚程度なら「当たり」がある可能性はありますが・・・。

追記(8/17):小室さんのtwitterによるとサインはまじで生っぽい・・・。これはすごい!!予約できてよかったな。Amazonは売り切れたみたいですね。

追記(9/14):小室さんのtwitterによると、サインは3000くらい書いてるらしい。まじですごい。サイン書きしてるところを生配信もしたとかw 小室さんなりの感謝の形ということなのかな。嬉しいなあ。予約はしたものの、ちょっと財布が厳しくキャンセルしようか迷ったけど、腹くくって買います! 現在Amazon在庫が復活中。気になる人は急げ!

あと、アルバム20枚の内訳が気になります。公式HPによれば「1stアルバム『globe』から企画アルバムを含むglobeの全アルバム」と書いてあります。globe decadeベスト盤に収録されたアルバムは、いわゆるオリジナルアルバムといわれる8枚と2枚組みベスト「CRUISE RECORD」を加えた計10枚でした。今回それらに10枚が追加されると思われます。まず1枚は、「Get Wild」「Spicy Girls」だけが入ったCDでしょう。アルバムとは呼べないと思うけど、まあいいか。そして、「globe2 pop/rock」以降の3作品の4枚(「maniac」が2枚組み)。では、残り5枚は何なのか?

現在globeの企画アルバムは以下があります。なにげにglobeもTMっぽくベスト率が高い傾向(笑)。★は僕が持ってるものです。

<ベスト>
PIANO globe〜globe piano collection〜★
8 Years 〜Many Classic Moments〜
Ballads & Memories
globe decade -single history 1995-2004-
(avex ARCHIVES) COMPLETE BEST globe vol.1
(avex ARCHIVES) COMPLETE BEST globe vol.2

<リミックス>
FIRST REPRODUCTS★
SUPER EUROBEAT presents EURO global★
global trance★
global trance ep
global trance 2★
global trance best★

僕が5枚に入れて欲しいのは、当然リミックスの方です。というのもそれらは「global trance 2」以降、音の悪いCCCDだったんですよね。これをふつうのCDで出してくれるなら、まだ買う価値があるってもんです。ただ、EURO globalはいらないけど(笑)。<ベスト>の方が収録されるとわかったら・・・キャンセルしようかな。

[追記]初出し時に枚数のカウントが間違っていたので修正しました。また追加される5枚が
FIRST REPRODUCTS
SUPER EUROBEAT presents EURO global
global trance
global trance 2
global trance best
であることがアナウンスされました。

最後に、おまけについて。まず「Get Wild」。以前、globeの「Get Wild」はありかなしかといえば、自分の中では「ない」、と書きました。今でもその気持ちに変わりないです。いや、カヴァー自体は僕は容認してます。100%ではないけど。それよりも問題は出来の方。どう聴いてもかっこ悪い。全然TMと無関係のアーティストがやるならともかく、作った本人が関わっていながらあれはないと思いました。「Spicy Girls」ってなんなんでしょうね。てっきり「Self Control」かと思ってました。「Self Control」はちょっと聴いてみたいけど、やっぱりサビはマークなんでしょうか。だとしたら、うーむ・・・。(いやマークが嫌いという意味ではないです)

(2)と(3)でセレクトされる曲の違いも気になるところです。(2)のTKセレクトはもちろんのこと、(3)のカラオケ人気ランキングも気になります。ただ(3)は初期の曲だけに偏ってしまうんじゃないかという懸念が・・・。詳報を待ちたいと思います。

最後に、聴いたことがないひとのために「Soldier」をご紹介。「maniac」収録版です。CMに使われたのでサビを知っている人もいるかも。

これは名曲。特に「new deal」収録の「LA Session Version」がかっこよすぎなので、聴いたことない人はぜひ。