connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#25 U_WAVE 2 FRE-QUEN-CY / U_WAVE

こんにちは。

今日は、発売されたばかりのU_WAVEの2ndアルバムU_WAVE 2 FRE-QUEN-CY」を取り上げたいと思います。
と、その前に、気づいたら2ヶ月も放置・・・。
すいません、いろいろと忙しかったもので・・・。
その間、来てくれた皆様、ありがとうございます。

小室さん関係の話題が5月くらいから増え始め嬉しいですね。この辺もおいおい取り上げていければと思っています。

予告の分は後日必ずやります!

それでは、本題です。U_WAVEの2nd、といっても、え?まだ2ndなの?って感じです。1stアルバムU_WAVEからすでに4年が経ってますし、その間、配信で新曲がリリースされてましたから。

今回の2ndアルバム収録曲は、メンバー変更後の最新のU_WAVEによる全曲新曲というわけでなく、メンバー変更も含めた4年間の活動の総括、という感じみたいです。4年も経ってるので、配信された曲をチェックしてた自分としては、ベストアルバムっぽい感じを受けなくもないですね。

では、まず、チェックしてない人のために、アルバムのPVをご紹介。

聴いてみての感想ですが、序盤に新曲が並んでいて、それらがとってもポップでウツに合ってる感じなので、かなりいい感じ。自分好みです。これはリピートしまくりそうです。

改めて、ウツの声、いいなあと思います。「OVERTONE」までは、年1回ペースでアルバムが出ていたので、また同じペースでの活動を期待したいところです。

では、曲ごとの感想など。★はお気に入りです。
#一度に全部は厳しいので、後日追記していきます。

01:Last Voyage <新曲>

夏らしい"イケイケな感じ"の曲。ちょっとU_WAVEっぽくないかな。「Beat call the moment」の延長線上にある感じで、ライブでは盛り上がりそう。ただ、歌詞の「クジラ」とか、ちょっとこっぱずかしいかも・・・。

02:Wave of memories

新曲かと思ったら、ライブではすでにやった曲みたいですね。

03:come back to us <新曲>

ちょっと昭和っぽい懐かしさを感じる哀愁漂うポップな感じ。OVERTONEの感じを思い出しました。

04:always <新曲>

05:My Missing Rose ★

配信された当時聴きまくった曲。ようやくCDで聴けて嬉しいです。イントロの感じが絶妙で、かっこいいです。

06:Smoky Woman -another mix-

07:notice <新曲>

08:ISOLATION

サビが泣ける名曲です。

09:12個のkeynote

10:Innocent Cloud

11:Luna ★

ルナが入ってるなら、テラも入れて欲しかったなあ

12:Beat call the moment ★

13:IDDD 〜International Direct Distance Dialing〜

最後をあえてこれにしたのか?シークレットトラック的な感じです。