connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#26 if you wish... / 宇都宮隆

こんにちは。

今日は、ウツのソロ初のベストアルバム「TAKASHI UTSUNOMIYA THE BEST FILES」に収録されている「if you wish...」です。
早いものでもう秋ですよ。まだまだ暑いですけどね。

春から「やるやる」と言ってたウツ版BLUEのレビューをそろそろ再開しようと思います。ウツ版BLUEの話はこちらを見てください。

まず、「TAKASHI UTSUNOMIYA THE BEST FILES」について触れましょう。

これは1998年12月12日にリリースされました。この時期に、ソロの総括をしたのは、翌'99年のTM NETWORK再始動を見越してのことだったんでしょう。

このベストには、ソロ時代の曲だけでなく、TM時代の3曲GET WILD」、「Still Love Her」、「Love Train」が含まれているのが特徴的です。ただ、この3曲が入ってるおかげで「ソロ・宇都宮隆」のカラーがぼやけてしまっているのも事実。だいたい、この3曲を聴いたことないウツファンがいるわけがない(はず)。本来なら、これらの代わりに、一曲も入ってない2ndソロアルバム「Water Dance」の曲を入れるべきだったと思います。TM期の曲が入ることで、「ボーカリスト宇都宮隆の総括」ということもできますが、つまるところ、売り上げを考えてのことなんでしょうね。レコード会社の意向が強く感じられます。

文句はあるものの、このベストアルバムには貴重な点もあります。それは、後述する「discovery」と、今回レビューする「if you wish...」が収録されている点です。この2曲は、シングル以外では、このベストアルバムを除いて聴くことはできません。特に、「discovery」は、名曲と思うので知らない人にはぜひ聴いてほしいです。

さて、「if you wish...」ですが、1997年7月に発売されたソロ6枚目のシングルです。

if you wish...

if you wish...

実は、このシングル、僕は昔からあんまり好きではないのです(爆)。なかなかレビューする気が起きなかった理由の一つもこのせいだったりして・・・。「じゃあ、なんで選んだんだよ」って話ですが、まあ、好きなものばかり取り上げるのも面白くないので・・・。ただ、昔よりは好きになったかもw。

このシングルは、アニメーション映画「エルマーの冒険」のED主題歌でした。ちなみに、OP主題歌は、TRFYU-KI姉さんのソロで「dragon's dance」でした。どちらの曲も、プロデュースは小室さん。作曲も手がけてます。作詞はglobeのマーク(「dragon's dance」のみ小室さんと共作)。ウツ×マークという組合せは今のところこれっきりですね。ただ、2曲ともマークのラップはありません。

「エルマーの冒険」では、劇中音楽を木根さんが手がけていて、TMの3人が映画の音楽面をサポートするという形でした。

'94のTMN終了以来となる3人のコラボは、前年の'96年にさかのぼります。

  • 1996/9/23:TKプロデュースによる木根さんソロシングル「REMEMbER ME?」発売。(いまだにbだけ小文字の理由がわからないw)
  • 1996/11/25:TKプロデュースによるウツソロシングル「discovery」発売。
  • 1996/12/5:TKによるプレイステーション専用ゲームソフトgaball screen」発売。ゲーム内には、「discovery」(一応このゲームのテーマ曲)のPVに加え、クリア特典として3人による新曲「detour」のPVが収録。
  • 1996/12/25:TMNの全シングル+新曲「detour」を含む2枚組みシングルコレクション「TIME MACHINE」発売。

「エルマーの冒険」のコラボは、これに続く感じです。

一連の動きは、「TM」を冠した新しい活動ではなかったものの、3人の久々のコラボということで、'96年は久々に熱くなれた年でした。なお、「detour」のクレジットには、3人の名前が個別に載っていて、一応、TMじゃないよ、ということが明記されてました。「detour」のPVは、ファンタジー色あふれ、TM NETWORK期を思い起こさせる仕上がりでした。なお、「discovery」のPVの出来も結構いいと思います。

'96年のことを語りだすと収拾がつかなくなるので、今日はやめときますが、いずれフォローします。

さて、「if you wish...」の話に戻ると、シングル盤にはこの時期のTKプロデュースもののお決まりで、オリジナル、リミックス、インストの3つが収録されてます。

1. if you wish... (Straight Run)
2. if you wish... (Intensive Remix)
3. if you wish... (Instrumental)

ノンリミックスを「Straight Run」と表記するのは、他のアーティストでもやってるんですかね。僕はTKプロデュースもので初めて耳にした言葉です。小室用語なんでしょうか。知っている人いたら教えてください。

僕がなぜこの曲をあまり好きでないかというと、まず「ウツが苦しそうに歌ってるように感じるから」です。ウツのキーにあってない気がするんです。歌いにくそうです。ウツの持ち味がいかされてるように思えない。

ただ曲としてはAメロBメロ、サビとしっかり作ってあって、この時期のTKプロデュースものにしてはあまり手抜き感のない気はします(苦笑)。ただ、いかんせん、あまりウツに合ってる曲とは思えないので、最初聴いた頃はほんとに小室さんが作ったのかな?とか怪しんでいました。

あとは、曲調がちょっと暗い(笑)。迷える人の肩を押す曲としては、もうちょっと明るい曲調でもいい気がするけど、OPの「dragon's dance」との対比を考えてでしょうかね。「dragon's dance」は好きです。

では、「if you wish...」のMステの映像をどうぞ。僕は見逃したのか記憶にないです。初めて見るかも。

次回は、ここまで書いたら、これしかない・・・。