connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

大黒摩季さん音楽活動無期限休止へ

こんにちは。

今日は、TM関係ではないんですが、大黒摩季さん音楽活動無期限休止」というニュースを聞いて、何か書かずにはいられない気分になったので、書かせてもらいます。
最近桑田さんのニュースもありましたが、体調が原因で活動を休まれるというのはほんとにショックなことです。摩季姉さんと書かせてもらいますが、摩季姉さんの件も非常にショックでした。しかも病気と10年以上格闘しながらずっと音楽活動を続けてこられたことも驚きでした。女性のことなので、いまいち実感しにくいところもあるんですが、これまでどれだけの苦しみを感じてこられたんだろうと思うと、胸が痛くなります。パワフルな姿しか見せない姉さんだっただけに余計にそう感じます。

今日のとくダネ!(録画)をさっき見ました。もしかしたら活動休止前の最後のTV出演ということでしたが、うるうるきました。もともと出演予定だったそうです。ニューアルバムのプロモーションも兼ねてということでしたが、今の自分の発言力を考えてあえてこのときを選んで、病気のことを告白することを決めたとか。いろいろ勘ぐる人もいると思いますが、僕はとても姉さんらしい決断の仕方だと思いました。

ちょっとここからは思い出話。自分は、学生時代に、TM以外にも当然音楽を聴いてましたが、"運命の三女神"と勝手に思ってる人たちがいて、そのうちの一人が摩季姉さんでした。ちなみに残りは、永井真理子さん、KEIKO(globe)のお二人です。世代が同じ人の中にはこのチョイスを多少わかってくれる人もいるんじゃないかと思ってますが、、、基本的に僕は姉御肌の女性に弱いようで・・・(笑)。

摩季姉さんの全盛期は、自分がちょうど僕が高校〜大学にかけてでした。当時のヒット曲はもちろん好きなんですけど、活動一時休止後のマイナーと思われる曲にも好きなものが多いです。

「実は存在しない」なんて言われてた頃が懐かしい(笑)。でも最初のライブ中継(たしかMステ?)は衝撃でした。こんなにもパワフルなのに、なんで今まで表に出てこなかったのか不思議なくらいでしたね。

たくさん好きな曲はあるけど、その中でもやっぱりパワーをもらえる曲が好きで、「熱くなれ」「OVER TOP」「アイデンティティ」「リーマンブルース」なんかは好きだなあ。そして、やっぱり「虹ヲコエテ」。あとは女目線の歌詞にドキドキしてましたね。これで女心を勉強したというか何というか・・・。「そのわりにお前、全然成長してねえな」と突っ込まれそうなのは秘密(笑)。

そして、ライブパフォーマンス。ほんとに元気もらえました。ただ、DVDやWOWOWでしか見たことなくて、結局行く機会がなかったんですが、今はすごく後悔してます。

でも摩季姉さんなら、絶対元気に戻ってきてくれるはず。そのときは絶対ライブ行きます!その日をCDを聴きながら待とうと思います。