connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#1 GET WILD'89 / TM NETWORK

こんにちは。

今日から、こちらで音楽CDレビューを書いていこうかなと思います。

なんで急に思い立ったかというと、昨秋買ったウォークマンA(NW-A847)のS-Masterによる音質が非常に良くて、昔の曲を聴いて新鮮な気分になれたからです。思い出も絡めつつ、これを読んだ人に少しでも興味を持ってもらえたら・・・という淡い願いを込めて書いていこうと思います。

どういうふうに書いていこうか考えたんですが、なんかテーマがあった方がいいだろうということで、それに沿って、1日1作(曲/アルバム)ずつ書いていきます。テーマは数珠つなぎ的に次につなげていこうと思います。

                    • -

最初のテーマは、TM NETWORKTMNです。これに触れずに僕の音楽人生は語れない。

第1回目は、TM NETWORKが1989年にシングルリリースしたGET WILD '89」です。
この曲は、ヒット曲GET WILDユーロビートでリプロダクト(今でいうリミックス)したナンバーです。同時に「COME ON EVERYBODY (with Nile Rodgers)」「KISS YOU (KISS JAPAN)」というリプロダクト作品もリリースされ、シングル3枚同時チャートインという快挙を果たしました。

この曲を初めて聴いたのは、FMラジオでした。この時点で古って感じですね・・・。当時エアチェックしてかかさず聴いてたNHKミュージック・スクエアという番組の中で流れたんですが、あまりのかっこよさにこの曲だけ別のテープにダビングしなおして、すりきれるくらい聴いたのでした。僕が本格的に TMへ傾倒するきっかけ、それが「GET WILD '89」でした。

GET WILD」は「シティーハンター2」のEDとしてオリジナルの方が世間的には有名ですし、大半のファンにもこちらの人気が高いでしょうが、自分にとっては「'89」の方が強烈でした。自分は、あんまりシティーハンター2を見てなかったんですよねえ。シティーハンターといえば、自分としては日曜夜7時からの「3」をよく見てました。 ♪RUNNNIG TO HORIZON〜(これもたぶんいずれ取り上げます)

シティーハンター2ED(GET WILD '89バージョン)・・・よくやる。

自分はダンス系の曲が割と好きですが、それはこの曲の影響が大きいと思ってます。オケがもうかっこよすぎる。「GET WILD」のリミックス曲はかなりありますが、これを上回るものはいまだにないと断言します。「ゲゲゲッ」っていうサンプリング音も当時はインパクトありました(ライブですでにやってたことは後で知りました・・・)。そして、6分を超える長さ。そしてイントロの長さ。このイントロがかっこいいんですけどね。ラジオのオンエアではさすがに長すぎで、フェードアウトされてDJの人がしゃべりだしてました。

これは後から知りましたが、この「GET WILD '89」のBPMはオリジナルと変わらないそうです(たしか)。びっくりです。オケでこんなにも曲が変わるものかと思いましたね。でも、リプロダクトで唯一変わってないもの、それはボーカルの宇都宮さん(ウツ)の声です。サンプリング音は別として。リプロダクトのコンセプト(=ボーカル以外の素材を海外ミキサーに作り変えてもらう)でもありますが、そもそも、ウツの声はいじらない、というのは、小室さんのウツに対するリスペクトだったと聞いた記憶があります。

この曲は、他のリプロダクト曲と合わせて、リプロダクトアルバム「DRESS」としてリリースされました。アルバム内にも名曲は入ってますが、かっこよさは「GET WILD '89」が頭一つ抜きんでていると思います。「GET WILD '89」は、PWLのピート・ハモンドって人(どの程度偉い人なのかいまだによく知らない・・汗)がリプロダクトしていますが、あまりの出来のよさに、この後に続くシングル「DIVE INTO YOUR BODY」は新曲ながらPWLがミックスを手がけています。

実をいうと、自分がTMの作品を初めて買ったのは、'91のアルバム「EXPO」(='94終了前のラストアルバム)なんです。この後、ソロ活動に移行するなんて知る由もなく・・・。もっと早くからファンをやってればと当時後悔したものでした。「EXPO」以前は、「GET WILD」あたりからシングル曲のいくつかは耳にしてTMを知ってはいました。紅白の「COME ON EVERYBODY」もかっこええ!!と思って見てました。けど、当時、音楽そのものに興味がなかったもので・・・。なんか買ってまで聴こうという気になれず・・・。それに、学生だったから小遣いも少ないし、CDになかなか手が回りませんでした。レンタルも今のように普及してなかったし。だから、ラジオとTVが非常に貴重なソースでした。エアチェックし忘れたときのショックといったら、もうすごかったですよ。というわけで、「GET WILD '89」を聴いてから「EXPO」を手にするまではラジオ&TVのエアチェックでTMを聴いてたんですね。このあたりはまた追々触れようかと思います。

【参考】

Wikipedia
GET WILD '89
DRESS

【第2回予告】

僕が、最も待ちわびて買った音楽CDといっても過言ではない、TMNのシングル「一途な恋」についてです。

【オマケ】

有名ですよね。何度聴いても腹いてー。半端ない作りこみにある意味感動。