connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#37 君のヒカリ / 宇都宮隆

こんにちは、今日はウツの2004年11月発売のミニアルバム「OVERTONE」から「君のヒカリ」です。
ミニアルバムという形態は、BOYO-BOZO時代の「ACROBAT」以来です。

「なんでミニアルバムなのか?」

おそらく、十中八九、「2004年前半は、TM20周年=DOUBLE-DECADEで忙しかったから」でしょうw 思い返すと、僕も、横アリとホールツアー×2に参戦しましたねえー。残念ながらラストの武道館は行けなかったけど・・・。武道館はめちゃめちゃ良かったらしいですよね。DVDでしか味わえなかったのがほんと残念(泣)

それはさておき、「OVERTONE」のCDの帯には「歌詞にも音符にもならない声の響き」とありました。わかるようで、わかんない表現ですw まあ、とりあえず「ウツの声はすごい」ってことなんでしょうw

「OVERTONE」には、原田真二さんが参加しているのが特徴的、ということなんですが、原田真二さんのことは世代的によく知りません。Wikipediaをみると、ウツ、木根さんより1つ年下で小室さんと同い年。でもキャリア的には、原田さんの方がずっと先にデビューしていて、ヒットを飛ばしてたことがわかります。とにかくすごい人だったらしい。

そんな原田さんが提供した曲は3曲入ってますが、これまたウツソロのそれまでと全く毛色の違う曲となっています。ポップでちゃんとウツ色になってるんだけど、たぶんウツは難しかったんじゃなかろうか?

さて、今日の曲は、その原田さんの曲ではなく、、、真崎修さんという方が作曲した「君のヒカリ」です。

真崎さんのことも、実はよく知りません。詳しくはWikipediaをどうぞ。

「君のヒカリ」は、ミディアムロックナンバーなんですが、僕は、特にBメロ〜サビの歌詞が好きなんです。ちょっとウツの歌にしては、けっこう強めの言葉が並んでるんですけど、心にガツンガツン響く感じがいいです。

歌詞は後日追記しておきます。

これもぜひ買って聴いてください!

Overtone

Overtone