connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- セットリスト予想

ついに、あと8時間ちょっとで、ライブスタートです!

こちらで、今回の2DAYSのコンセプトが公開されてますね。公式と考えていいのかな? 公式HPには書いてないですけど・・・。

以下、抜粋します。

■ <TM NETWORK FINAL MISSION - START investigation - >ストーリー
地球の様々な文化や人間の様々な営みを調査するため、宇宙の異星からやってきた潜伏者、TM NETWORK。29年にわたり、タイムマシンを駆使し、地球の様々な場所を調査し、母艦であるメインブレインに報告して来たが、彼らに与えられた任期は、まもなく終わろうとしていた。そして新たな潜伏者3人が地球に送り込まれた。

新たな潜伏者のトレーニング期間は3年。彼らは地球の様々な時代・場所・人々と実地訓練を行っていた。任期満了を迎えようとしているTM NETWORKは、自らの調査も続行している中、新たな潜伏者3人の活動を見守るため、タイムマシンに乗り込み再び地球へ……。
訪れたのは、1950年ごろのアメリカ。物語はここから始まる……。
これを読んで、小室さんらしいというのが伝わってきました。ほんと、楽しみながら考えているんだろうなあ。

「新たな潜伏者3人」というのが、誰のことを意味しているのか・・・。文章からすると、1950年ごろのアメリカ人3人?? 年代的には、TMの3人が生まれた頃だから、「過去のTM NETWORK」とも思えたけど、「アメリカ」と限定されると、ちょっと僕の乏しい知識では思考が止まってしまいました。まさか、TMライブで、新人3人のお披露目があるとも思えないし・・・。謎は深まりますね。これとTMの楽曲がどうリンクするのか全然わかりませんw

潜伏期間の任期満了ということで、「FINAL MISSION」ということなんだろうけど、これが実際のTMの活動の終わりを意味するってことはないと思うんですよね。そこには、小室さんの仕掛けた何かしらのトリックが隠されてると思ってるんですけど。

「investigation」というのは、「Incubation Period」でツアースタッフが「IPI」というロゴのTシャツを着ていたと思いますけど、あれって、Incubation Period Investigation、つまりFBIとかCSIの「I」(捜査)と同じですね。TMの3人が、新たな潜伏者3人を捜査する? ファンがTM3人を捜査する? たぶん、複合的な意味合いの気がしてます。

「自らの調査」という部分は、リアルに、体調のことを意識しているのかな・・・なんて思ったりしました。

他に、ツアーグッズに加え、念願の「GREEN DAYS」がCD化!! 絶対買うぞー。

あと、小室さんの自身のラジオレギュラーの中で「2日でワンセット」「今まで一度も演奏していない曲もやるかも」という発言もあったようで・・・(チェック出来てねえ 汗)

そういえば、去年の8月のファンイベントで新曲出るような話だったけど、まだ出てませんね・・・。

・・・といった諸々の事前情報を踏まえて、TMライブの楽しみの一つ、セットリスト予想をしてみようかと思います。特に、1曲目はポイントですよね。

現実的に考えて、2日間、まったく重複なく曲が演奏されることはないと思うけど・・・。あとは、昨年の「Incubation Period」との曲のかぶり方が気になります。けっこう定番曲はフォローされてましたからね。今回、驚かせて欲しい反面、「これは外せない」という曲もありますしね・・・。うーん、悩ましい。

「Incubation Period」は、わりとTMネットワーク色が強かったから、小室さんの思考的に、真逆、つまり結構尖った方向にいく可能性もゼロではないw EDM全開か??

あとは、夏というのも考慮してもいいのかな。考えてみたら、TMの夏のライブって、自分としては経験ないなあ・・・。

ではでは、かなり僕の趣味が反映されてると思いますが、そこはご容赦のほどを。一応、曲順も組み立てて書いてみます。

<DAY1>
●GREEN DAYS(CD出すからには当然やるでしょう)
●I am(Incubation Periodとのつながりという意味で)
●RHYTHM RED BEAT BLACK ver.EDM
JEAN WAS LONELY(去年のウツソロが予告ということで)
●永遠のパスポート(Incubation Periodでやったけど、ツアーグッズにあるらしいですからね)
Resistance(単純に聴きたい!w)
●あの夏を忘れない(べたですねw)
●8月の長い夜(思考が単純だw)
●CASTLE IN THE CLOUD
10 YEARS AFTER
●Screen of life(いろいろ人生を考える機会があったのではないかということで)
●新曲(やってくれないと困るw)
●一途な恋(今まで一度もやったことない曲というと真っ先に思い浮かぶ。20年越しの夢を!w)
金曜日のライオン(アフリカw)
GET WILD ver.EDM
●TIME TO COUNT DOWN(Incubation Periodの垂れ幕の数字をみて、絶対やると思ったんだけど)
●DIVE INTO YOUR BODY(夏!)
SELF CONTROL

<DAY2>
●GREEN DAYS(CD出すからには当然やるでしょう)
●I am(Incubation Periodとのつながりという意味で)
●RHYTHM RED BEAT BLACK ver.EDM
All-Right All-Night
●永遠のパスポート(Incubation Periodでやったけど、ツアーグッズにあるらしいですからね)
Spanish Blue(スペインw)
●あの夏を忘れない(べたですねw)
●8月の長い夜(思考が単純だw)
●CASTLE IN THE CLOUD
パノラマジック
●Screen of life(いろいろ人生を考える機会があったのではないかということで)
●新曲(やってくれないと困るw)
●一途な恋(今まで一度もやったことない曲というと真っ先に思い浮かぶ。20年越しの夢を!w)
DRAGON THE FESTIVAL
GET WILD ver.EDM
●TIME TO COUNT DOWN(Incubation Periodの垂れ幕の数字をみて、絶対やると思ったんだけど)
●DIVE INTO YOUR BODY(夏!)
SELF CONTROL

ああ、だめです、全然コンセプトにつながりませんw

単に己の聴きたい曲リストみたいになっちゃいました。でもあれこれ考えるこの時間が至福の時。

こういう楽しみを作ってくれるTMはやっぱりONE AND ONLYだと思うのです。