connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#7 Fool On The Planet / TM NETWORK

こんにちは。

TM NETWORK(TMN)をテーマに送るCDレビュー、今回は木根バラの中でも人気が高い「Fool On The Planet」です。
作曲が木根さん、作詞が小室みつ子さん。このコンビのバラードの名曲はたくさんあって困るほどです。編曲は小室さん。幻想的で夜空の景色が浮かんでくるようなアレンジは小室さんだからこそと思います。

個人的には、TMの曲で一番好き、といっていいかもしれないです。TMはいろんな観点で楽しめるので、なかなか一概には言えないところもあるんですけど、忘れちゃいけない、忘れたくない、大事なことを思い出させてくれる曲だからですかね。かといって、聴き終わった後、ずっしり重くなるわけでもなく、むしろ気分がすっきりと前向きになる感じで、ほんとに名曲だと思います。

歌詞は全てきっちり覚えてるほど好きですが、僕なりに好きなところは次のところです。

♪ただのdreamer 人は言うけれど
 この地上にあふれる全ては

 僕に似た昔の誰かが
 夢見てはかなえてきたもの

 見おろした街並みに
 低く飛ぶairplane
 見失わないで追いかけたいのさ

僕は理系の人間ですが、学生時代、まだ見ぬものを追いかける原動力、いうなれば理系マインドっていうんでしょうか、そういう大切にしたい気持ちをさらりと歌ってくれていて、心の支えになってくれた部分です。まあ、文系にもあてはまらないことではないんですけどね。なんかすごく印象に残ってます。今の仕事は純理系から外れてしまってはいるんですが、ベーシックな部分ではいつまでも忘れたくない気持ちです。

この曲は、アルバムSelf Controlに入ってることで有名だと思います。でも、僕は、CDでは「Self Control」ではなく、ライブアルバム「COLOSSEUM II」で、「Fool On THe Planet」を初めて聴いたのでした(汗)。実は、オリジナルより、このライブバージョンの方が好きだったりします。ライブバージョンは、オリジナルと違って、ラストのサビ前にコーラスで「You might think just a dream」が入るんですけど、そこが結構好きなんです。

Self Control (完全生産限定盤)

Self Control (完全生産限定盤)

COLOSSEUM II

COLOSSEUM II

この曲の景色は、TMNラストシングル「Nights of the Knife」につながることが有名ですね。またの機会に触れます。

これはFANKS CRY-MAXバージョンの映像。

【第8回予告】

???