connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#20 CLUB COLLOSEUM / Various Artists

こんにちは。

今日は、もはや恒例!? TM NETWORKデビュー26周年の明日4/21発売のトリビュートアルバム第3弾CLUB COLOSSEUMです。
2年前の第1弾I LOVE TM NETWORK、そして去年の第2弾WE LOVE TM NETWORKに続いて、今年も発売されます。

TM NETWORK Tribute“CLUB COLOSSEUM”

TM NETWORK Tribute“CLUB COLOSSEUM”

こちらで試聴できます。

やはり、「音」でTMのデビューを祝ってくれるというその心意気がなんとも嬉しいですよね。本家が動けないだけに。まさにTM愛(笑)。

昔から、なんで「TMをトリビュートする人やバンドがいないんだろう」と思ってたんですよ。他のバンドって結構トリビュートアルバムって出てますよね。そう思ってたらなぜか本人たち(一人を除く二人)がトリビュートを名乗ってライブをやるという謎の活動をしてましたけど・・・(ちなみに僕はあまり好きになれない。でもDVDは全部持ってる。苦笑)。

知る人ぞ知る的で有名なのは、TMN終了後のaccessによる「DECADE & XXX」ですかね。歌詞に「金色の夢」とさりげなく入ってたりとかして、大ちゃんなりのTMへの感謝が感じれました。

あとは、「PTA〜光のネットワーク〜」みたいに冗談っぽく取り上げるバンド(バンド名を書くとはてなのリンクが張られるのでやめときます)もいましたっけ。

ただ、ここまで堂々と他人が「トリビュート」を掲げてやるっていうのはたぶんなかったですよねえ。そういう意味でもほんとに貴重です。制作に関わった方たちに感謝したいです。

今回は、TMの'92/8リリースのヴァーチャルライブアルバム「COLOSSEUM I」「同II」にちなんで「CLUB COLOSSEUM」ということですが、このネーミング、つぼでした。かっこいいです。やるなって感じ。

ジャケットイメージも、本家「COLOSSEUM」の雰囲気を感じさせつつ、今の絵になっててすごくかっこいい。早速、PCとPSPの壁紙にさせてもらいました!(HPからDLできます)

選曲がまたFANKSならではという感じ。個人的にはChildren of the New Century」「Dive into Your Bodyが嬉しいです。試聴した感じでは金曜日のライオンにやられました。はやくフルで聴きたい。

ちょっと音的には、第1弾から変わらずPerfumeっぽい感じがして、いささかマンネリ感を感じなくもないですが・・・。

許しをもらって「DRESS」みたいなことができればなあ。まあ、そうなるとトリビュートではなくなるか。

さて、明日は、・・・。