connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#13 Paradise Lost / T.UTU

こんにちは。

今日は、ウツの記念すべきソロ1stアルバム「BUTTERFLY」からParadise Lostです。
テーマ縛りはやめた、と書きましたが、書くたびに悩む時間がもったいないので、、、やっぱりある程度、小テーマ的なものがあった方が書きやすくていいと思い始め、再度、軌道修正してみます。

ウツ続きだったので、ここ数日ウツのアルバムを聴き直してたんですが、ウツのソロにはミドル・スロー系に名曲が多い!!

・・・ということで、「TMN BLUE」に匹敵するようなウツ版「BLUE」を作ってみよう!!!という企画を立ててみました。管理人の独断と偏見で、過去のアルバム(ベスト含む)から強引に1枚1曲で選んでみました。名曲ながらも日陰でひっそりとしている曲を選んだつもりです。あえなく選曲外となった名曲も数多くあるので、いずれはフォローするかもしれません。

今回めでたく選ばれた曲は、以下でございます。もしかすると、急に心変わりして変えるかもしれませんが・・・そのときはご容赦のほどを・・・。

  • Paradise Lost (from "BUTTERFLY")
  • Indian Runner (from "Water Dance")
  • 風を感じて (from "ACROBAT")
  • あてのない闇 (from "easy attraction")
  • Precious (from "fragile")
  • if you wish... (from "TAKASHI UTSUNOMIYA THE BEST FILES")
  • Still... (from "WHITE ROOM")
  • REASON (from "LOVE-iCE")
  • Slow Version (from "TEN to TEN")
  • Sitting in The Sunset (from "wantok")
  • 君のヒカリ (from "OVERTONE")
  • Be Truth (from "TAKASHI UTSUNOMIYA THE BEST 2000-2004")
  • Lost Sky (from "utsunomiya takashi from SPIN OFF 2005 to 2007")
  • 悠久の風 (from "U_WAVE")

これを見て全部わかる人はすごいです!スロー系は地味ということもあり、どうも忘れがちになってしまいますから・・・。

こうやって並べてみると、地味というより、かなり濃いですね。さらに、TMの歴史を凌駕するかのようなウツソロの歴史の濃さにも改めて驚いてしまいました。よければ、プレイリストにして聴いてみてください。作れない人は、レンタルで作るのはかなり厳しいはずなので、ぜひ中古で揃えてみてください(苦笑)。

それでは「Paradise Lost」についてです。

Paradise Lost」が収録された「BUTTERFLY」は1993年2月にリリースされました。T.UTU名義でしたが、ウツのソロ1stアルバムでした。活動は「T.UTU with The Band」というバンド形態だったこともあり、あえて「宇都宮隆」でリリースしなかったんでしょうけど、まあ、今となってはどうでもいいですね(笑)。最近のU_WAVEもバンドっぽいですし、ウツは大所帯が好きなんでしょうか。

この頃は、先行シングル「Trouble In Heaven」「Dance Dance Dance」のギターサウンドメインの骨太ロック的印象が強いですが、アルバム「BUTTERFLY」はそれだけじゃない柔らかさやポップな印象も併せ持ってますね。その一つが「Paradise Lost」。とはいえ、やはりTMのファンの全てがこの感じについていけたかというと微妙ですかね。僕もどっちかというとその中の一人でした。かっこいいし、嫌いじゃないけど、うーん、ちょっと求めてるものと違うって感じで。僕が良さをわかりはじめたのはもうちょっと後ですかね。この頃のライブDVDは今見てもかっこいいと思います。

「ただ過ぎ行くために」とどちらにしようか迷いましたが、こちらは第1弾ベストにも収録されてますし、メジャーそうなので、あえて「Paradise Lost」を選びました。

まず、冒頭の歌詞から、浮かんでくる景色が非常に美しい。荒れ果てた何一つない荒野。そこに浮かぶ月とひっそりと咲くユリの花。それを見ながら思い返す、幼き思い出。そして、サビに続く、力強い決意。いやあ、映画的ですねえ。ウツの歌には、こういうものがちらほらあります。

ここで、北斗の拳的世紀末を想像してしまうと、雰囲気が台無しなので気をつけてください(笑)。「僕は戦うよ、何度倒れてもきっと」というフレーズもあるので、よくよく考えると、あながちハズレではない気もしてきますけど・・・(汗)。

僕がこの曲の良さを再認識したのは、「TEN to TEN」のライブDVDを見てからです。これをみて「ああ、こんな曲あったなあ」と思い出して、CDを聴き直してから、見事にずっぽりはまりました。結構最近ですね。といってもすでに5年以上経ってしまいました・・・。「BUTTERFLY」発売から考えたら結構な年月ですね。買った頃は、まだ青かったです、ハイ。

Paradise Lost」の動画などはさすがに誰もUPしてないようなので、、、でも何もないとちょっと寂しいので、「ただ過ぎ行くために」のライブ映像をどうぞ。名曲です。

気になる方はぜひ。

[rakuten:ojigoku:10005133:detail]

moraの「BUTTERFLY」のページ。全曲試聴できます。

次回は、Indian Runner (from "Water Dance")です。