connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#12 THE BASHING / 宇都宮隆

こんにちは。

今日は、1996年6月17日に発売された、ウツの"宇都宮隆"名義の1stアルバム(ソロ通算3枚目、紛らわしい・・・苦笑)「easy attraction」に収録されている「THE BASHING」です。

easy attraction

easy attraction

♪好感度下がってる
 最低だと指を指される
 集中豪雨だね
 みんなが君を嫌っている

最近の某自動車メーカーの責められようをみて、ふとこの歌詞が浮かんできました(笑)。まあ、歌の中でバッシングされてるのは女性ですけど・・・。

それにしても、すごい歌詞です。作詞の井上秋緒さんは、どんな人を想像して書いた歌詞なのか聞いてみたい(笑)。周りからかなり嫌われてる女性(実はそんな彼女もそれなりに苦労してそうですが・・・)、でもそんな彼女にもしっかり支えてくれる白馬の王子がいてくれる、ということらしいですが、これを歌うウツは女性にとってまさに"ホワイトナイト"なんですかね。

この曲に限らず、アルバム「easy attraction」には、強烈なインパクトのある女性が多数登場します。「KiSS Will Kill me」「ROSY NAIL」「少年」など。「ROSY NAIL」の副題なんて「Fatal Attraction」ですから、触れたら火傷どころか、命まで持ってかれそうな魔性の女ってことですよね。いやあ、怖いですね(笑)。

女性ファンが圧倒的に多いと思われるウツのソロアルバムの中でも、「easy attraction」はかなり人気がありそうですが、「女性」のことを歌ってる歌が多いからなのかなあ。「少年」は、まさに女性の言葉ですしね。でも男の立場的には、「easy attraction」は危険な言葉です。魔がさしてそれに負けたらジエンド・・・(苦笑)。

それでは、「THE BASHING」のライブ映像をどうぞ。

「easy attraction」は、作家陣が豪華で非常に聴き応えのあるアルバムです。まだの方は、ぜひ聴いてみてください。いろいろネタがありますが、後日にとっておくということで、今日はこのへんで。