connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#4 We love the EARTH / TMN

こんにちは。

TM NETWORK(TMN)をテーマに送るCDレビュー、今回は「We love the EARTH」です。
「We love the EARTH」は、第3回レビューのシングル「Love Train」と両A面扱いの曲で、「Love Train」同様、カメリアのCMタイアップ曲でした。ちなみに、同時期のカメリアのCMタイアップ曲にはあともう1曲あって、それはアルバム「EXPO」収録の「大地の物語」でした。

よくよく考えてみると、「Love Train」と両A面扱い、ということは、必ずしも”「Love Train」が70万枚売れた”ってことにはならないわけですよね。もしかしたら「We love the EARTH」目当てで買った人の方が多かったりして・・・。もしそうだったら、アルバム「EXPO」は、

2曲目が「We love the EARTH (Ooh,Ah,Ah,Mix)」
3曲目が「Love Train (オリジナル)」

という構成ですが、そうではなく、

2曲目が「Love Train (club mix)」
3曲目が「We love the EARTH (オリジナル)」

という構成もありえたかもしれないですね。「Love Train (club mix)」が聴けるようになった今、これでプレイリストを作って聴いてみるのも面白いかもしれません。

それでは、Mステの映像と、東京ドーム5.18の映像です。続けて、どうぞ〜!

'04年の20周年(DOUBLE-DECADE)のときに、EPICからファン投票による上位20曲+アルバム未収録のシングルC/W+未公開トラックを収めた3枚組みベストアルバム「Welcome to the FANKS!」がリリースされました。この中で、「We love the EARTH」はTM NETWORK時代の名曲を押さえ見事堂々の3位に入っています。この点からも人気のほどが伺えます。僕も納得の順位ですね。ちなみに僕はこの企画をよく知らず気づいたら投票は終わってました。残念。

さて、曲のほうですが、「Love Train」以上に、TM NETWORK時代への回帰を思わせる仕上がりです。今でも人気があるのは「こういうのを待っていた」っていうファンの気持ちの表れともいえるのではないでしょうか。まず、メロディーラインがやさしく美しい。そこに乗っかる言葉もさらりときれいです。オケはシンセメインですが、ところどころ耳に入ってくるピアノのフレーズがやさしさ、あたたかさを感じさせてくれて、印象的です。東京ドームの終了ライブでは、木根さんがピアノを弾いてましたっけ。コーラスも秀逸で、TM NETWORK時代を思い起こさせます。葛GのギターはTMNといえるでしょうか。

歌詞は、「Love Train」同様、愛の歌なのか、地球賛歌なのか、よくわかりません。いいように解釈すれば、聞き手に判断を委ねてるともいえるんでしょう。突っ込むのはやめておきます。

この曲から連想する色は、ピンクとかオレンジでしょうか。あったかい感じを思い浮かべます。「春の蜃気楼」という言葉が歌詞に出てきますが、それも理由の一つかもしれません。

「EARTH」という言葉が直接歌詞に登場するのは、この曲と「Beyond The Time」「Just Like Paradise」と思います(←間違ってたらこっそり教えてください 汗)。英語の発音については、ウツは何かといわれてると思いますが、、、この曲の「EARTH」の発音はまあまあ違和感なくてよろしいのではないでしょうか(笑)。ライブアルバム「COLOSSEUM II」の「Beyond The Time」の「EARTH」の発音は突っ込みいれたくなるほどイケてませんでした。「ウォース」と僕には聴こえるんですが・・・。シングルの「Beyond The Time」の発音もいまいちなんですけどね・・・。

別Mixは、2曲あります。

  1. Ooh,Ah,Ah,Mix
  2. single overdub mix

1は、上で書いたようにアルバム「EXPO」収録バージョンです。ハウスサウンドを取り入れたミックスで、TMの数多くあるリミックス楽曲の中でもかなり秀逸な出来だと思います。かっこいいです。僕はこっちも捨てがたく好きです。「Ooh,Ah,Ah」というのは、小室さんが「Ooh,Ah,Ah」って言ってる音がサンプリングで入ってるんですね。小室さんの声は加工したり重ねたりするとなんとも面白い効果を発揮します(笑)。

では、We love the EARTH(Ooh,Ah,Ah,Mix)です。

2は、'93年のリミックスベストアルバム「CLASSIX 1」に収録されています。小室さん自らシングルバージョンに音を重ねたものです。ですが、聴きなれた人でないとシングルとの峻別は困難でしょうね。そのくらい2つを聴いた印象は似ています。当時しょぼいラジカセでしか聴けなかった僕は、何がどう違うのかさっぱりわかりませんでしたね(苦笑)。今でも違いは微差と思ってますが・・・。2は音が硬いので、僕はどっちかといえばオリジナルが好きかなあ。

【第5回予告】
TMN期に偏りすぎてしまったので、、、次回は「ELECTRIC PROPHET」を取り上げたいと思います♪