connect 2 music -30th Anniversary Mix-

TM NETWORKが大好きなFanksの音楽ブログです

#10 Pure(Hyper Mix) / 小室哲哉

こんにちは。

今日は、#9の「Magic」に続く小室さんのソロシングル「Pure(Hyper Mix)」です。フジテレビ系ドラマ二十歳の約束のサウンドトラックの1曲であり、同日リリースされたサウンドトラックからのシングルカットです。

二十歳の約束(TVサントラ)

二十歳の約束(TVサントラ)

Pure

Pure

映像は、「Pure」のTV収録版。

ギターは鳥山雄司さん、ドラムはベーヤンです。当時の小室先生は、「Magic」から引き続き、ワンレンでございました(笑)。この髪型はTMN「一途な恋」ジャケットでも確認できます。'94終了宣言前頃に短くされて、再度このスタイルが見られるのは'95〜96頃でしょうか。個人的には、小室さんは短い方がいいと思いますけどね。

こちらは「Pure」のCD収録バージョン。

「Pure(Hyper Mix)」は、「Pure」からイントロとアウトロを除いたオイシイ部分といえます。インストでシングルリリースというのは、なかなかないでしょう。小室さんのファン層を見越してのことでしょうね。当時からEPICは抜け目がございません、はい。

Pureは、非常に泣けるメロディーで、さらにドラマチック。何度聴いてもいまだに飽きません。

二十歳の約束」といえば「ヒューヒューだよ!」ですが(年がバレる 笑)、、、サントラ単独でも作品として成立してます。当時、上の「Pure」と別に「Pure(Hyper Mix)」が放送されたときもあって、僕はそれをラジカセで録音してリピートしてましたが、実はシングル、アルバム共に買いませんでした。予算の都合により泣く泣く断念。数年後、入手しましたが、聴いてみて非常に満足できた作品の一つです。最近ファンになった人にはぜひ聴いて欲しい作品です。

[お詫び]
初出し時に、「Pure」「Pure(Hyper Mix)」が別物であるかのようなことを書いてしまいましたが間違いなので修正しました。「Pure」はもう一つストリングバージョンがあって、それら3バージョンをいつの間にか混同してました。ピアノだけの「Pure」はありませんでした。失礼しました。